Skip to content

イエスはダビデの家系の処女の子でした​​か?

「キリスト」は旧約聖書の称号であることがわかりました。それでは、 ナザレのイエスは、旧約聖書で預言された「キリスト」だったのかという疑問について見ていってみましょう。

ダビデの家系より

歴史年表に示された詩篇の著者ダビデ

イエスが生きた1000年前に書かれた旧約聖書の詩篇132篇には、具体的な預言が含まれていました。それにはこう書かれています。

10 あなたの民の王として選ばれた
しもべダビデを退けないでください。
11 主は私の息子が後継者となって王座につくと
約束してくださいました。
あなたが約束を破られるはずはありません…
13 ああ主よ。
あなたはエルサレムを住まいとしてお選びになり…
17 わたしはダビデの子孫を全世界の王とし
その権力をますます増大させよう。

詩篇 132:10-11, 13, 17

イエスの生まれるずっと前に、詩篇は神の油そそがれた者(つまり「キリスト」)がダビデから来ると預言していました。福音書で、イエスをダビデの系図に登場させたのはこのためです。これにより、イエスがこの預言を成就することを私たちに証明しようとしているのです。

新約聖書は最初の節からこのように始まります。

これは、イエス・キリストの系図です。イエス・キリストはダビデ王の子孫、さらにさかのぼってアブラハムの子孫です。

マタイの福音書 1:1

イエスは本当にダビデの家系の人だったのか?

しかし、単に「預言の成就」を得るために系図をでっち上げたのではないと、どうやって知ることができるのでしょうか? 彼らはイエスに同情的だったので、真実を誇張したいという意図があったかもしれません。

実際の出来事を知るためには、敵対的な立場にいる目撃者の証言が役立つことがあります。敵対的な証人が事実を目撃しても、一般的な信念には同意しません。したがって、そのような証人には、虚偽である可能性のある証言に反論する動機があります。例えば、A と B の間で自動車事故が発生したとします。両者は事故の責任をお互いに責めます。つまり、彼らは敵対的な目撃者と言えます。A さんは、B さんが事故の直前にメールをしているのを見たと言っており、B さんもそれを認めています。したがって、B さんがこの点に同意して得るものは何もないので、論争のこの部分は真実であると仮定することができます。

同様に、敵対する歴史的証人の記録を見ることは、イエスに実際に何が起こったのかを判断するのに役立ちます。新約聖書の学者であるF・F・ブルース博士は、タルムードとミシュナにおけるユダヤ人のラビによるイエスに関する言及について研究しました。彼はイエスについて次のように述べています。

ウッラは言った、「彼(イエス)のために、これほど熱心に擁護が求められると思いますか?」彼は欺瞞者であり、慈悲深い神はこう言っています:『あなたは彼を容赦してはならないし、彼を隠してはならない』[申命記 13:9] しかし、イエスの場合は異なっていました。彼は王権に近かったからですP. 56

FF ブルースは、そのラビの発言について次のように述べています。

その描写は、彼らが彼の擁護をしようとしていたことを示しています(ここにはキリスト教徒に対する謝罪の言葉が見られます)。なぜ彼らはそのような罪を持つ者を守ろうとするのでしょうか?それは彼が「王権に近かった」、つまりダビデだったからです。P. 57

つまり、敵対的なユダヤ人のラビたちは、イエスがダビデ出身であるという福音書の筆者たちの主張に異議を唱えなかったのです。彼らはイエスの「キリスト」の主張を受け入れず、福音書のイエスについての主張に反対しました。しかし彼らは、イエスがダビデの王家の一員であることを認めました。したがって、福音書の筆者たちは単に「預言の成就」を得るためだけにそれをでっち上げたわけではないことがわかります。敵対的な立場にいる証人たちでさえも、この点では同意しています。

イエスの誕生を描いた壁画、ロザリオ大聖堂、ドイツ
WorldKnowledge0815CC BY-SA 3.0 DE、Wikimedia Commons経由

彼は処女から生まれたのか?

イエスがこの預言を単に「偶然」、成就した可能性が残っています。他にも王室の人々もいました。しかし、処女から生まれたこと、これが「偶然」に起こるはずありません。考えられる可能性は次のいずれかです。

  1. 誤解
  2. 虚偽
  3. 奇跡 – 他に選択肢はありません。

創世記のアダムの物語は、将来起こる処女懐胎を暗示していました。そして、新約聖書では、ルカとマタイは、マリアが処女であったときにイエスを身籠ったと明言しています。また、マタイは、これはイザヤ書(紀元前 750 年頃)の次のような預言の成就であると主張しました。

14 それゆえ、主ご自身があなた方に印を与えになるでしょう。見よ。処女が男の子を産みます。彼女は生まれた子にインマヌエル(「神が私たちとともにいる」の意)と名付けるでしょう。

イザヤ書 7:14 (マタイの福音書 1:23 でその成就として引用)

おそらくこれは単なる誤解だったのかもしれません。「処女」と訳された原語のヘブライ語 הָעַלְמָ֗ה (アルマーと発音) は、「若い乙女」、つまり若い未婚の女性を意味することもあります。おそらくこれが、はるか昔、紀元前 750 年にイザヤが言いたかったことのすべてでしょう。マタイとルカはイエスを崇拝するという宗教的な必要性から、イザヤ書が実際には「若い女性」を意味していたにもかかわらず、「処女」を意味すると誤解してしまったのでした。結婚前のマリアの不幸な妊娠も加わり、それはイエスの誕生という「神の成就」に発展しました。

七十人訳聖書の証人

マティアス・ストムの「羊飼いの礼拝」
マティアス・ストム、パブリックドメイン、ウィキメディア・コモンズ経由

多くの人が次のような説明をしています。誰かが処女であるかどうかを証明することは不可能であるため、これに反論することはできません。しかし、その説明では単純すぎます。ユダヤ人のラビは紀元前250年頃にヘブライ語の旧約聖書をギリシャ語に翻訳しました。この旧約聖書のギリシャ語訳は七十人訳聖書と呼ばれていました。イエスが生きていた250年前に、ユダヤ人のラビたちはイザヤ書7章14節の解釈を書き留めていたのです。このユダヤ人のラビたちは、イザヤ書 7章14節をヘブライ語からギリシャ語にどのように翻訳したのでしょうか。彼らはそれを「若い女性」それとも「処女」と訳したのでしょうか?多くの人は、原語のヘブライ語 הָעַלְמָ֗ה が「若い女性」または「処女」を意味することを知っているようです。しかし、それを特に「処女」を意味する、 παρθένος (パルテノスと発音) と訳した七十人訳聖書の証言を持ち出す人はほとんどいません。 

つまり、イエスの誕生の200年以上前、紀元前250年の有力なユダヤ人のラビたちは、ヘブライ語のイザヤ書の預言を「処女」という意味で理解していたのです。福音書の著者や初期キリスト教徒が処女懐胎を生み出したわけではありません。それはイエスが来るずっと前からユダヤ人の考え方の中にあったのです。

ラビたちは処女が何を意味するかを知っていた

紀元前 250 年の有力なユダヤ人のラビは、なぜ処女が息子を産むことを預言するような、幻想的な翻訳をしたのでしょうか? それが迷信的で非科学的だったからだと思うなら、もう一度考えてみる必要があります。当時の人々は農民で、繁殖がどのように行われるかを知っていました。七十人訳聖書が出版される何百年も前であっても、アブラハムは、一定の年齢を過ぎると閉経が訪れ、その後は出産が不可能になることを知っていました。紀元前 250 年のラビは現代の化学や物理学を知りませんでしたが、動物や人間がどのように繁殖するかは理解していました。そのため、彼らは処女懐胎が不可能であることは知っていたでしょう。しかし、それでも彼らはひるむことなく、七十人訳聖書でそれを「若い女性」と訳すようなことはしませんでした。彼らは処女でも息子を産むだろうとはっきりと述べました。

マリアの物語から

サッソフェラートの「祈りの聖母」
ジョヴァンニ・バティスタ・サルヴィ・ダ・サッソフェラート、パブリックドメイン、ウィキメディア・コモンズ経由

次に、この物語の成就の部分を考えてみましょう。誰もマリアが処女であったことを証明することはできません。しかし驚くべきことに、彼女は人生の中で、それが未解決の問題のままであり得る唯一の、そして非常に短い時代にいたのです。この時代は大家族の時代でした。10人の子供がいる家族も一般的でした。そう考えると、イエスが長男であった可能性はどのくらいでしょうか? なぜなら、もし彼に兄か妹がいたなら、マリアが処女ではなかったことが確実にわかるからです。家族に子供が 2 人ほどいる現代では、五分五分の確率ですが、当時は 10 分の 1 に近い確率でした。イエスには年上の兄弟がいたという単純な事実によって、処女の「成就」が取り消されることは、高確率であり得ました。しかし、予想に反してそうではなかったのです。

ここで、マリアの婚約という重要なタイミングも加えて考えてみましょう。もし彼女が数日でも結婚していたら、処女の「成就」はまた否定されるかもしれません。一方で、婚約していない間に妊娠した場合は、世話をしてくれる婚約者はいなかったでしょう。この文化圏では、もし生きることが許されていたとしても、妊娠していて、独身の女性は、孤独のままでいなければならなかったのです。

こうした驚くべき、ありそうもない「偶然の一致」が、処女懐胎を反証不可能にしているというのは、とても衝撃的です。このような偶然の一致は予想外のことです。むしろ、まるで心が計画的に、出来事を操っているかのような、バランスとタイミングの感覚を表しています。

ラビの著作の証人

もしマリアがイエスが生まれる前に結婚していれば、あるいはイエスに年上の兄姉がいれば、敵対的なユダヤ人の証人は、間違いなくそのことについて指摘したでしょう。むしろ、この点については、彼らは福音書の著者たちに同意しているようです。FF ブルースは、ラビの著作でイエスについてどのように言及されているかを説明しながら、次のように述べています。

イエスはラビの文献ではイエス・ベン・パンテーラまたはベン・パンディラと呼ばれています。これは「ヒョウの息子」を意味したかもしれません。最も可能性の高い説明は、これがギリシャ語で「処女」を意味するパルテノスの訛りであり、キリスト教徒が彼を処女の息子と呼んだことから生じたものであるというものです。P. 57-58

今日、イエスの時代と同様に、イエスと福音の主張に対して反対意見があります。当時も今と同様、彼に対する大きな対立がありました。しかし、異なるのは、当時は証人もいて、敵対的な立場にいたのにも関わらず、これらの点がでっちあげや間違いであった場合も、反論できるはずの基本的な問題について反論しなかったことです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *