Skip to content

シンプルだが強力: イエスの犠牲はどのようにしてあなたのカルマを帳消しにできるのでしょうか?

カルマは、重力と同様、私たちによく影響を与える原理または法則です。カルマにはさまざまな意味があります。しかし、基本的な考え方は、私たちは日々何かを行なっており、善行に対する功徳と悪行に対する罰が私たちの中に根付いているということです。私たちの行いが完全に高潔でない限り、私たちは死の輪廻を続けることになります。

ホフマンの「キリスト像」
ハインリヒ・ホフマン、パブリックドメイン、ウィキメディア・コモンズ経由

私たちは本能的にこれを何らかの形で感じています。間違っていると分かっていることをするとき、私たちは罪悪感を感じます。したがって、私たちは知識、知恵、努力によって、蓄積したカルマに対処するさまざまな方法を開発します。ある人は、すべての誓いを立てて、厳しい禁欲生活の中で僧侶としてしばらく生きるかもしれません。それが難しいと感じ、最善を尽くして五戒に従うだけで十分であると願う人もいます。あるいはまた、菩薩に助けを求める人もいます。さらに、瞑想の訓練、仏陀への祈り、寺院や聖地での崇敬、僧侶や他者への慈善活動は、私たちが良い功徳を得るためにたどる道であり続けます。これにより、私たちの行動の結果である業報を減らすことができるのです。

これらの方法はどれも困難であり、私たちの努力が十分であるという保証は決してありません。私たちの行動の背後にある動機は十分なものでしたか?十分な数の行為があればよかったのでしょうか?つまり、重力と同じように、私たちはカルマの中で生きており、そこから抜け出すことができないのです。

そのため、努力を放棄してしまう人もいます。彼らは自分の行為によって生じたカルマに関係なく、ただその瞬間の喜びのために生きているのです。

聖書に示されたカルマの法則

イエスは私たちに代わってこれらの問題に取り組むために来られました。彼は私たちがクレーシャから逃れる方法を見つけるのを助けるためにやって来ました。彼は、仏陀が洞察力していた死と無常の輪廻を解いてくれたのでした。

さて、それはどのように行われたのでしょうか? 

聖書は、私たちに影響を与えるカルマの法則を次の言葉で宣言しています。

23 罪の支払う報酬は死です。しかし、神が下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスによる永遠のいのちです。

ローマ人への手紙 6:23

下の図はこのカルマの法則を示しています。カルマは文字通り「行為」または結果を意味します。これは、ここで使用されている「賃金」という言葉と同じです。日常生活において、「賃金」は雇用労働による経済的行為または結果です。しかし霊的には、私たちが罪のために働くとき、その行為やカルマは死となります。

「死」とは分離を意味します。私たちの魂が肉体から離れると、私たちは肉体的に死にます。同様に、私たちは霊的に神から離れているか、死んでいます。神は聖なる(罪のない)方なので、これは真実なのです。

私たちは罪によって神から隔てられており、カルマのために私たちの間に亀裂が生じています。

私たちは自分自身が罪によって神から切り離されていると考えることができます。罪は死につながる一種のカルマを引き起こします。聖なる罪のない神は罪を容認しないので、私たちは神から離れ、霊的に死にます。

私たちの功績はカルマには不十分です

この分離は罪悪感と恐怖を引き起こします。したがって、私たちがやろうとしていることは、私たちを(死の)側から神の側に導く功徳を積むことです。これを部分的にギャップをまたがる橋として説明します。私たちは犠牲を捧げ、儀式的な洗礼を行い、苦行を行い、祭りに参加し、寺院に行き、多くの祈りを捧げ、さらには罪を減らしたり止めたりしようとします。功徳を得るための行いのリストが非常に長くなる場合もあります。問題は、私たちの努力、功績、犠牲、苦行が、悪くはないにしても足りないということです。なぜなら、私たちの罪に対するカルマ、つまり結果(「報酬」)は「死」だからです。罪の代価を支払うことができるのは死だけであり、私たちの功績ではないのです。

宗教的な功績は、それは良いことかもしれませんが、カルマを打ち破り、私たちと神との間の隔たりを埋めることはできません。

したがって、功績のための私たちの努力はまったく不十分です。それは、ベジタリアンの食べ物だけを食べてビタミンを摂取することによって、ガン(死に至る)を治そうとするようなものです。ビタミンを摂取し、ベジタリアンの食事をするのは悪いことではありませんが、ガンは治りません。そのためには、まったく異なる治療法が必要です。  

これは聖書のカルマの法則であり、悪い知らせです。私たちはそれについて聞きたくもないこともよくあります。そのため、私たちは普段この法則がなくなることを願い、他の事をしながら生活を満たしています。しかし、重力と同じように、この法則は私たちを捉え続けているのです。 

解脱を達成する良い知らせ

しかし、聖書はこのカルマの法則で終わっているわけではありません。

23 罪の支払う報酬は死です。しかし、神が下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスによる永遠のいのちです。

ローマ人への手紙 6:23

「しかし」という短い言葉は、律法の方向が今、別の方向、つまり良い知らせに進もうとしていることを示しています。福音文字通りの「良い知らせ」という意味があります。カルマの法則は、解脱(自由)と悟りへと反転するのです。では、解脱の良い知らせとは何でしょうか?

23 罪の支払う報酬は死です。しかし、神が下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスによる永遠のいのちです。

ローマ人への手紙 6:23

福音の良い知らせは、イエスの死の犠牲がこの罪と死のサイクルを断ち切るのに十分であるということです。それは私たちと神との間のこの隔たりを埋めるものなのです。いわば彼の犠牲は私たちのカルマを解消するのです。私たちがこのことを知っているのは、イエスの死後 3 日後にイエスが肉体を持って復活し、肉体の復活によって再び生き返ったからです。彼は死を克服しました。ある意味で、彼はすべての人々を代表して、罪の清めのために自分自身を捧げることによって、神に受け入れられる清めを行ったのです。

彼は人間だったので、溝を越えて人間側に触れる橋となることができました。彼は罪がなかったので、神の側にも触れることができました。以下に示すように、彼は命への架け橋なのです。

イエスは神と人間の間の溝に架かる橋です。彼の犠牲は私たちの罪を償い、死に至るカルマを断ち切ります。

功績としてではなく、贈り物として与えられる

神がこのイエスの犠牲を私たちにどのように与えているかに注目してください。神はそれを…「贈り物」として与えます。贈り物について考えてみましょう。贈り物が何であれ、それが本当に贈り物であれば、そのために働く必要はありません。功績によってそれを得るわけではありませ。私たちがそれを得た場合、その贈り物はもはや贈り物ではなく、賃金になります。同様に、私たちはイエスの犠牲に値することも、得ることもできません。神はそれを贈り物として私たちに与えます。

それではその贈り物は何ですか?それは「永遠の命」です。これは、あなたにカルマ、輪廻、死をもたらした罪が今や取り消されたことを意味します。イエスの犠牲は、神とつながり、命を受け取るために渡れる橋であり、それは永遠に続きます。 

受け取った贈り物

それでは、イエスが私たちに贈り物として与えてくださったこの命の橋を、どのように渡ればよいのでしょうか?もう一度、贈り物について考えてみましょう。誰かがあなたに贈り物をくれるなら、それはあなたがそのために働くことのないものです。しかし、贈り物から何らかの利益を得るためには、それを「受け取る」必要があります。贈り物が受取人に提供されるとき、選択肢は 2 つだけです。受取人は贈り物を拒否するか(「いいえ、ありがとう」)、受け取るか(「贈り物をありがとう。受け取ります」)。同様に、イエスが与えてくれたこの賜物から恩恵を受けるためには、それを受け取らなければなりません。それを単に信じたり、研究したり、瞑想したり、理解したりすることはできません。次の図は、私たちが神の方を向き、私たちに差し出された神からの贈り物を受け取ることによって橋の上を「歩く」様子を示しています。

イエスの犠牲は私たち一人一人が受け取ることを選択しなければならない贈り物です

では、私たちはこの贈り物をどうやって受け取るのでしょうか?聖書にはこう書かれています。

12 ユダヤ人と外国人との区別はありません。同じ主がユダヤ人にとっても外国人にとっても主であり、求める者にはだれにでも、恵みを惜しみなく与えてくださるからです。

ローマ人への手紙 10:12

彼の贈り物を受け取る

この約束は「全員」に対するものであることに注目してください。イエスは死からよみがえって以来、今も生きており、「主」なのです。ですから、私たちが彼に呼びかければ、彼はそれを聞き、命の贈り物を私たちに差し伸べてくれるでしょう。彼に声をかけ、会話することで尋ねる必要があります。おそらく、これをやったことがないのでしょうか。ここに彼とこの会話と祈りをするのに役立つガイドがあります。それは魔法の呪文ではありません。具体的な言葉は力を与えません。それは私たちがこの賜物を与えてくれる神の能力と意志に対する信頼です。私たちが彼を信頼するとき、彼は私たちの声を聞いて答えてくれるでしょう。 

ですから、このガイドに従って、大声で、あるいは魂の中でイエスに語りかけ、イエスの贈り物を受け取りましょう。

親愛なる主イエスよ。私の人生における罪により、私は神から切り離されていることを理解しています。私は努力することはできますが、私がどんな努力や犠牲を払っても、この隔たりを埋めることはできません。しかし、あなたの死は私の罪を含めたすべての罪を洗い流すための犠牲であったことを理解しています。私はあなたが犠牲の後に死からよみがえったと信じているので、あなたの犠牲が十分だったことを信じます。どうか私を罪から清めて、永遠の命を得ることができるように神への橋を架けてくださいますようお願いします。私は罪に囚われた人生を送りたくないので、カルマの虜になっている罪から私を解放してください。主イエス、私のためにこれだけのことをしてくださったことに感謝します。私が主としてあなたに従うことができるように、今も私の人生を導いていただけませんか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *