Skip to content

新年の満月祭りのなぞなぞ

元宵節(元宵節、元宵节、Yuánxiāo jié ) または上元節(上元節、上元节、Shàngyuán jié ) は、中国の新年のお祝いを締めくくります。元宵節は、伝統的な中国暦の新年の最初の満月に祝われます。中国の暦や他のアジアの暦は、太陰月と太陽年を組み合わせた太陰太陽暦を使用しています。月が地球の周りを12回転するには354日かかります。そのため、太陰太陽暦では、19 年間にわたって特定の年に閏月が追加されます。したがって、太陰月と太陽年は、この繰り返しの期間によって同期するのです。

元宵節、台湾、中国
– ZestCC BY-SA 4.0、ウィキメディア コモンズ経由

元宵節のクライマックスは、夜に提灯を持って出かけ、提灯にある謎を解くことです。これらには、幸運、家族の再会、豊作、繁栄、愛のメッセージが含まれていることがよくあります。 

古代の新年祭りの起源

元宵節の起源についてはさまざまな伝説があります。その 1 つは、玉皇大帝がお気に入りの鳥を殺されたことに激怒し、人々を火で滅ぼそうとしたという物語です。玉皇大帝の裁きを受けた人々は、赤い提灯、花火、かがり火を灯すことにしました。そうすれば、彼らを滅ぼすために送られた天使たちは、火の裁きがすでに下ったと騙されます。この計画は功を奏し、人々は裁きから逃れることができました。他の伝説では、最初の月の満月に提灯がどのように神の裁きを退けたとされています。   

北京の元宵節の古代絵画
明朝宮廷、パブリックドメイン、ウィキメディア・コモンズ経由

ヘブライ暦は太陰太陽暦でもあり、中国の暦と同じくらい古いものです。同様に、その年の最初の満月に祝祭が行われます。3500 年以上前に始まったこの祭りには、謎解きは含まれていません。代わりに、神はそれをすべての人々のための謎解きとして定めました。この謎が解けるまでに1500年がかかりました。この謎解きは、すべての人々にとってカルマと死からの解放がどのように達成されるかを示したのでした。  

この記事では、この祝祭と、その謎、その解決策、そしてなぜこれが私たちの人生に影響を与えるのかについて説明します。私たちは古代ヘブライ語聖書の記録を調べ、過越祭に辿り着きました。

出エジプトの過越祭

私たちは前回、4000年前に起こったアブラハムの犠牲について見ました。彼の息子イサクを通じた彼の子孫はイスラエル人と呼ばれ、広大な民となっていきました。しかし、エジプト人は彼らを奴隷にしていました。

ここで、イスラエルの指導者モーセが挑んだ劇的な闘争に迫ります。ヘブライ語聖書の出エジプト記にはこの出来事が記録されています。アブラハムから500年後、今から約3500年前、モーセがどのようにしてイスラエル人をエジプトの奴隷制から導いたのかが記録されています。創造主なる神はモーセに、エジプトのファラオ(統治者)と対峙するよう命じました。その結果、彼らの間に激しい紛争が生じ、エジプトに9つの疫病、つまり災いをもたらしました。しかしファラオはまだイスラエル人を解放することに同意していませんでした。そこで神は、10番目で最後の災いをもたらそうとしたのです。 第10の災いに関する内容はこの記事を読んでみてください。ここでは、過越祭の謎とその解決策について取り上げます。

モーセ、ファラオと対決
スイート出版CC BY-SA 3.0、ウィキメディア・コモンズ経由
歴史年表におけるアブラハムとモーセ

過越祭の詳細…

それは、一年の始まりを定義する次の出来事から始まります。

12 さて、主はモーセとアロンに言いました。 2 「これから今月をユダヤの一月(太陽暦の三月中旬から四月中旬)とし、一年で最も重要な月とする。

出エジプト記 12:1-2

そこでイスラエル人は次のことを行うことになりました。

3-4 イスラエル人全員にこう布告しなさい。毎年この月の十日に、家族ごとに子羊を一頭用意しなければならない。家族が少人数で食べきれないときは、近所の少人数の家族と分け合ってもよい。家族の人数によってどうするか決めなさい。

出エジプト記 12:3-4

そこで神は彼らに、これらの子羊に対して非常に奇妙なことをするように指示し、それが祭りの謎となったのです。元宵節と同じように、その最初の月の満月に行われました。

6 まず、この月の十四日の夕方に子羊をほふる。

出エジプト記 12:6

その月の14日の夕方から15日にかけて、彼らは子羊を屠ることになっていました。

7 次に、その血を家の戸口の二本の門柱とかもい(門扉の上の横木)に塗る。血は、その家で食べる子羊のものを使うこと。

出エジプト記 12:7

神は、10回目の災いのとき、死の天使(霊)がエジプト全土のすべての家を通り抜けると宣言しました。国中の各家の長子は皆、そのの夜に死ぬことになったのです。しかし、犠牲となった子羊の血が門柱に塗られた家に残った人々は生きることができました。ファラオの運命は、ドアに子羊の血を塗らなかったら、息子と後継者を失うことになったでしょう。エジプトの各家庭は、犠牲になった子羊の血をドア枠に塗らなければ、長男を失うことになります。エジプトは国難に直面したのです。

子羊の血を描くエジブトの住民
Sweet Publishing」CC BY-SA 3.0、ウィキメディア・コモンズ経由

しかし神は、ドア枠に犠牲の小羊の血が塗られたすべての家では、中にいる人全員が生きると約束しました。死の天使はその家の上を通りすぎました。そこでその日を過越祭と呼ぶようになりました(子羊の血を塗ったすべての家を死が通理すぎるため)。

過ぎ越しのなぞなぞ

過ぎ越しの子羊を食べる住民
アムステルダム国立美術館、CC0、ウィキメディア・コモンズ経由

多くの人は、ドアについた血は死の天使のしるしだと考えています。しかし、3500 年前に書かれた記述から抜粋された興味深い詳細に注目してください。

12 今夜わたしがエジプトを通り過ぎ、エジプトの家々の長男と家畜の初子とを殺し、エジプトの神々にさばきを下すからだ。わたしは主である。 13 戸口の門柱とかもいに塗った血は、わたしに従うというしるしだ。エジプトの地を打つ時も、血が塗ってある家は過ぎ越そう。その家の子は安全である。

出エジプト記 12:12-13

神はドアについた血を探し、それを見ると死が通り過ぎました。しかし、その血は神のしるしではありませんでした。そこには、その血が「あなたたち、つまり人々へのしるし」であったことがはっきりと書かれています。それは、この記述を読んでいる私たち全員へのしるしでもあります。

しかし、それは何のためのしるしなのでしょうか?これが過越の謎なのです。

その後、主は彼らに次のように命じました。

24 「あなたとあなたの子孫に対する永続的な儀式として、この指示を守りなさい。 25 あなたがたが、主が約束どおり与えられる土地に入ったら、この儀式を守りなさい。 26 そして、子供たちがあなたに、『この儀式はあなたにとってどんな意味があるのですか』と尋ねたら、 27 それから彼らに告げなさい。『これは主への過越のいけにえです。主はエジプト人を討たれたとき、エジプトにいるイスラエル人の家を渡って、わたしたちの家を救ってくださいました。』」。

出エジプト記 12:24-27
過越の祭りで子羊を持つユダヤ人男性

神はイスラエル人に、毎年第一の月の14日から15日に過越の祭りを祝い続けるように命じました。ユダヤ暦は中国と同じ太陰太陽暦であり、西洋暦とは異なります。そのため、西暦では毎年祭りの日が変わります。しかし、3500年後の今日に至るまで、ユダヤ人は毎年同じ日に過越の祭りを祝い続けています。それは、この出来事を記憶し、その時に与えられた命令に従うためです。

2000年後に解かれた過越祭の謎

しかし、謎は残っています。血は私たちにとってどのような意味でしるしとなったのでしょうか?この祝祭の歴史をたどると、驚くべきことに気づくことができます。最初の過ぎ越しの祭りから 1500 年後に起こります。このことは、イエスの裁判の詳細を記録した福音書に記されています。

28 カヤパの取り調べはその朝早く終わり、今度はローマ総督(ユダヤを統治する行政長官)の番です。訴える人々は、イエスを総督官邸まで連れて行きましたが、中に入ろうとしません。ユダヤ教のおきてでは、異教徒の家に入ることはたいへん汚らわしいことだったのです。そんなことをしたら身が汚れて、過越の食事が食べられなくなるからです。

 ヨハネの福音書 18:28

39 ところで毎年、過越の祭りの時には、囚人を一人釈放してやることになっている。おまえたちさえよければ、あの『ユダヤ人の王』を釈放してやるが、どうだ。」

ヨハネの福音書 18:39

つまり、イエスはちょうどユダヤ暦の過越の日に逮捕され、十字架につけられたのです。イエスに与えられた称号の一つは次のとおりです。

29 その翌日、ヨハネはイエスが来られるのを見て、言いました。「ごらんなさい。この方こそ、世の人々の罪を取り除く神の小羊です。

ヨハネの福音書 1:29

ここでは、過ぎ越しの祭りがどのようにして私たち全員にとってのしるしとなるのかがわかります。「神の子羊」であるイエスは、 1500年前に起こった最初の過越祭を記念してユダヤ人が子羊を犠牲にしたその年のまさに同じ日に十字架につけられました(つまり、犠牲にされました) 。

しるしの役割

ここで、「しるし」が何をするのかについて少し考えてみましょう。以下にいくつかのしるしが見られます。

ダルマチャクラは仏教のしるしです。この記号の意味を知っている人は、それが仏陀の教えの象徴であると認識しているので、私たちは それを単なる8 本のスポーク付きの車輪とは思いません。商業用看板について少し考えてみましょう。「黄色のアーチ型」の看板はマクドナルドを思い起こさせます。ラファエル・ナダルのヘッドバンドにある「√」または「スウッシュ」のデザインは、ナイキのしるしです。ナイキは、ナダルのこのしるしを見たときに自分たちことを思い出してほしいと考えているのです。

しるしは、私たちの思考を目的の対象へと導くための心の中の指針なのです。

イエスを指すしるし

ヘブライ語聖書出エジプト記にある過越の祭りの記述では、そのしるしは創造主なる神のためではなく、人々のためのものであるとはっきりと述べられています(とはいえ、神はまだ血を探しており、それを見たら家の前を通り過ぎようとしていました)。すべてのしるしと同様に、神は過越の祭りについて私たちに何を考えてほしかったのでしょうか。子羊がイエスと同じ日に犠牲にされたという驚くべきタイミングで、このしるしは神の子羊であるイエスの犠牲を示しています。

これは私たちの心の中で以下のように機能します。このしるしはイエスの犠牲を示しています。

イエスの犠牲が過越祭に捧げられる正確なタイミングはしるしである

過越の祭りのしるしがその年のその日を指す

最初の過越祭では、人々が生きられるように子羊が犠牲になり、その血が広がりました。神の子羊であるイエスも犠牲となり、私たちが命を得るために血を流しました。これらの犠牲が一年の同じ日に起こったという点で、過越祭はイエスを指し示しています。イエスの犠牲と過越の犠牲のタイミングによって、過越の謎が解けるのです。

場所を示すアブラハムのしるし

アブラハムの犠牲において、アブラハムが息子を捧げた場所はモリヤ山でした。アブラハムの息子が生きるために一匹の小羊が死にました。

アブラハムの犠牲は、 2000年先のイエスの犠牲の場所を預言するしるしであった

モリア山はまさにイエスが犠牲になった場所と場所でした。その場所を示すことで、彼の死の意味を私たちに「理解」させるためのしるしだったのです。過越祭では、その年の同じ日を指すことによって、イエスの犠牲への別の指標が見つかります。子羊の犠牲はどちらの場合もイエスの犠牲を指すために使用されます。ヘブライ語の聖典の中で最も重要な出来事は、2 つの異なる方法 (場所とタイミング) でイエスを直接示しています。歴史上、これほど劇的な形でこれほど明白な類似性によって遠い将来に死が予見された人物は思いつきません。

神がこれらのしるしを与えたのは、イエスの犠牲が本当に神によって計画され、定められたものであると私たちが確信できるようにするためです。これらは、イエスの犠牲がどのように私たちをカルマから救ってくれるかを示しています。

私たちが次に注目する出来事、十戒の授与は、なぜ私たちが神の犠牲を受け取る必要があるのか​​を示しています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *