Skip to content

三毒と最初の煩悩の起源

三毒
ラックCC BY-SA 4.0、ウィキメディア・コモンズ経由

(サンスクリット語: triviṣa ; チベット語: dug gsum ) または三不善根(サンスクリット語: akuśala-māla ; パーリ語: akusala-māla ) は、他の精神状態、つまり煩悩を引き起こす 3 つの根本的な精神状態を指します。煩悩は心を曇らせ、有害な行動を引き起こします。賢者や僧侶は昔から、三毒の破壊的な力、そしてそこからさらに二次的な煩悩が生じることをを理解しています。 

これら 3 つの主要な煩悩、または精神的な毒は次のとおりです。

これらの三毒は、すべての人が生まれつき持つ 3 つの特徴的な欠陥です。仏教の中核的な洞察によると、これらから、私たちは苦悩、苦痛、さらには死を永続させる渇望、つまり渇愛(タンハー)が生まれます。

聖書に描かれた煩悩と渇愛のサイクル

聖書には、渇望が罪につながり、そして死に至るという同じ洞察が記されています。イエス・キリストの兄弟であるヤコブは、聖書に収録されている著書の中で次のように書いています。

14 人は、自分の欲や悪い考えに引かれて誘惑されるのです。 15 その欲や悪い考えが悪へと駆り立て、ついには、神から永遠に引き離される死の刑罰へと追いやるのです。

ヤコブの手紙 1:14-15

ヤコブは、すべての人が経験するこの進行中の同じサイクルについて説明しています。まず邪悪な欲望や渇望が生じ、それが罪や有害な行為を引き起こし、その結果として死に至ります。

煩悩と渇愛の起源

仏教における基本的な洞察の 1 つは、すべての現象は以前の現象から生じるというプラティーティヤサムットパーダ(縁起)です。もしそうなら、私たちが皆、このような破壊的な精神状態に陥り、その結果として渇望、悪行、そして死が引き起こされるこの今日の状況は、何によって引き起こされたているのでしょうか?

ゴータマ・ブッダ

いくつかの現象は、単に現在進行中の物理法則の結果として生じます。重力はそのような法則の 1 つであり、現在進行中の法則による物体の動きに関して、私たちが見ているものの多くを説明します。他の現象は、過去の歴史的出来事の結果として生じます。たとえば、ここではアジア各地に現存する壮大な仏像を調査しました。これらはなぜ今日存在するのでしょうか? それらは、過去にある芸術家や職人が造ったからです。そして、その芸術家たちは、彼らの前に生きて教えをといたゴータマ・ブッダの遺産のために構築することを目的としていました。歴史上のゴータマ・ブッダの出来事と生涯は、今日私たちが仏像を目にする理由を説明しています。

…聖書より

同様に、聖書は、私たちが三毒やその結果生じるその他の煩悩を経験するのは、歴史の初めに起こった悲劇的な出来事の結果であると説明しています。私たちは、神がどのように人間を自分の姿に似せて創造し、それによって人間に自由に選択する能力を与えたかを見ました。神は人間が自由に従順に神を愛することを望んでいたので、この愛と従順の試練を人間に与えました。聖書には次のように記されています。

15 神は、人をエデンの園の番人にし、その管理を任せました。 16-17 ただし、一つだけきびしい注意がありました。「園の果物はどれでも食べてよい。だが、『良心の木』の実だけは絶対に食べてはいけない。それを食べたら、あなたは必ず死ぬだろう。」

創世記 2:15-17

神はまた、物理的な宇宙を、多数の強力な霊魂を備えた仏塔として創造されました。一番最初に創造された精霊は、その強大な力と美しさゆえに高慢になりました。彼は神に敵対することを選択し、その結果、神に対する敵対者、つまり悪魔となったのです。悪魔は宇宙の均衡を破壊しようと企みました。彼は最初の人類を誘惑し、不従順にすることでこの計画を実行しました。悪魔はその力で、あらゆる生き物を操ったり、所有したりすることができました。古代ヘブライ語の記述にあるように、彼は蛇を操りました。

最初の毒…ラーガ(貪)とモハ(痴)

男と女を誘惑する蛇

さて、主なる神が造ったものの中で、蛇が最も賢い動物でした。蛇は女に、ことば巧みに話を持ちかけました。「ほんとうにそのとおりなんですかね? ほかでもない、園の果実はどれも食べてはいけないという話ですよ。神様は、これっぽっちも食べてはならないと言ったっていうじゃないですか。」

2-3 「そんなことないわ。食べるのは少しもかまわないのよ。ただね、園の中央にある木の実だけは、食べてはいけないの。そればかりか、さわってもいけないんですって。さもないと死んでしまうって、神様はおっしゃったわ。」

「ほおーっ。でも、それはうそっぱちですよ。死ぬだなんて、でたらめもいいところだ。 神様はわかっているんです。その実を食べたら、善と悪の見分けがついて神様のようになってしまうってことを。」

言われてみれば、そう思えないこともありません。それに、その実はとてもきれいで、おいしそうなのです。「あれを食べたら何でもよくわかるようになるんだわ。」女はそう思いながら見ていると、もう我慢できなくなり、とうとう実をもいで食べてしまいました。そばにいたアダムにも分け与えたので、彼もいっしょに食べました。

創世記3:1−6
禁じられた木
Joos van WingheCC BY 4.0、Wikimedia Commons経由

ここに三毒の始まりが見られます。禁断の木は次のとおりでした。

  • 「食べ物に良い」
  • 「見た目が美しい」
  • 「知恵を得るのに望ましい」

最初の 2 つの渇望はラーガ、つまり官能的な執着でした。与えられた「知恵」は、彼らが「神のように善悪を知る」ことができると錯覚させました。しかし、それは単なるモハ、つまり妄想でした。 

こうして最初の人類は誘惑に失敗し、神に背きました。物語は続きます。

…ドヴェーシャにつながる

はっと気がつくと、なんと、二人とも裸ではありませんか。急に恥ずかしくなって、とっさにいちじくの葉をつなぎ合わせ、腰の回りを覆いました。

その日の夕方のことです。主なる神が園の中を歩いておられる気配がしたので、二人はあわてて木陰に隠れました。

創世記 3:7-8

彼らの不従順によって、男性と女性の性質は変化しました。他人の前で裸になることが恥ずかしいと感じるようになり、それがきっかけで二人の関係は変わってしまいました。そして、かつて彼らの友人であった神が、いつものように彼らのもとへ来たとき、彼らは「隠れた」のです。ここでは、ドヴェーシャ、つまり嫌悪感が、互いに対する純真さを失い、かつての友人である創造主である神から隠れることによって現れました。物語は次のように続けています。

神の呼ぶ声が聞こえます。「アダム、なぜ隠れるのだ。」

10 「あなたがおいでになるのに私は裸だったからです。こんな姿はお見せできません。」

11 「裸だということを、いったいだれが教えたのか。あれほど食べるなと言ったあの木から実を取って食べたのか。」

12 「は、はい。でも、あなたが私といっしょにしてくださったこの女がくれたので……。」

13 そこで神は女に尋ねました。「いったいどうして、こんなことをしたのだ。」

「蛇がいけないのです。私はただ、だまされただけです。」

創世記 3:9-13

ここでは、その男は自分の行動に責任を取ろうとしません。彼は女を責め、さらには女を自分と一緒にそこに置いた神さえも非難します。そして女は蛇を責めました。この最初の不従順な行動から、モハ、ラーガ、ドヴェーシャの三毒が生まれました。そこから、責任の否認や他人のせいにするなどの煩悩を抱えるようになりました。そして渇望(タンハ)という欲望の念も解き放たれのです。

この記事では、この出来事が歴史の中で実際に起こったという証拠を見つけるために中国語の文字について調査します

後悔する最初の女性Distant Shores Media/Sweet PublishingCC BY-SA 3.0、Wikimedia Commons経由

放たれた三毒への対応

この時点では、敵対する悪魔が創造主である神に勝ったように見えました。これらの煩悩の毒が平穏な世界に放たれました。そして庭園に解き放たれた最初の煩悩と、創造主である神によってもたらされた 2 つの反応から、輪廻のサイクルが生まれました。しかし、私たちは解脱への道もまた見ることになるでしょう。創造主である神が人類に対して、またその敵対者である悪魔に対してどのように対応したのかを見ていきます。ここでは、創造主である神が宇宙に対して何をしているのかについてから始めます。その後、反乱に対する彼の反応についても見ていきます

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *